リンク集
サイトマップ
ホーム
チャイルドシートとは
チャイルドシートを使ってみよう!
チャイルドシートの困ったを解決!
チャイルドシートに関するQ&A

チャイルドシートに関するQ&A

チャイルドシートの「今さら聞けない」という素朴な疑問、悩み、不安にお答えします!

保育園や幼稚園の送迎バスではチャイルドシートの使用が免除されるの?

送迎バスの中でも、座席が幼児専用になっている幼児専用車の場合にはチャイルドシートを取り付けることができないので使用が免除されます。しかし、座席にベルトが装備されている一般の車両を使用している場合には免除されません。

ページの先頭へ

チャイルドシートは生後何ヶ月から必要なの?


チャイルドシート使用義務の対象は6歳未満の幼児です。新生児であっても、マイカー等自家用自動車を利用して病院から退院する場合にはチャイルドシートを使わなければなりません。乳児用のチャイルドシートを使用して、赤ちゃんを大切に守りましょう。この際、必要最小限の距離にするなどの配慮が必要です。また、未熟児や低出生体重児(2500kg以下)などはチャイルドシートを使用する前に医師の指示を仰ぎましょう。

ページの先頭へ

子供がアトピーで、チャイルドシートを使うと
かゆみが増す・・・


アトピーの症状がひどくて、チャイルドシートを使用することが療養上適当ではない・・・と医師から診断された場合、その使用義務は免除されます。

ページの先頭へ

値段の高さ=チャイルドシートの安全性?


価格とは関係なく、国交省の認定(指定)を受けている製品は一定の安全基準を満たしていることになります。なお、安全基準に関しては【チャイルドシートの選び方】でも詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてください。また、値段が高いのは付加機能が多くなっているためです。

ページの先頭へ

チャイルドシートがぐらつく…


チャイルドシートはしっかり固定して、はじめてその安全性が発揮されます。前後や左右にぐらつくようであれば、万が一の時に十分な効果が得られません。また、ちょっとしたブレーキなどでチャイルドシートが横転したりして、不測の車内事故を起こす恐れも。もう一度取扱説明書を読んで、ぐらつきが生じないようにしっかりと固定してください。

ページの先頭へ

助手席につけるのはダメ?


助手席にエアバックが装備されている場合、乳幼児用チャイルドシートを後ろ向きで取り付けるのはとても危険です。やむを得ず助手席に取り付ける際には座席を一番後ろに引き、背もたれを通常の立たせた状態にして前向きに取り付けるようにしてください。なお、学童用シート(ジュニアシート)に関しては助手席に取り付けても問題ありません。

ページの先頭へ

子供がチャイルドシートを嫌がる…


まず、チャイルドシート=躾(しつけ)と考えてください。例え子供が泣いたとしても「かわいそう」と思わず、そのままにしておく・・・くらいの毅然とした姿勢が求められます。また、長時間乗せたままにしないで、こまめにパーキングや駐車場に入って気分転換させるなどの工夫も必要です。泣いたからといってすぐにチャイルドシートから降ろしたり、抱っこしたりするのは逆効果。子供の安全を守るための「しつけ」と考えて、心を鬼にしましょう!

ページの先頭へ

購入する前に、まずは一度試してみたい…


最近ではチャイルドシートの装着を試させてくれる販売店が増えてきたので、まずはお店に相談してみましょう。また、チャイルドシートのメーカーによっては車種別の適合表を出しているところもあるので、あらかじめ自分の車との相性を確認しておき、取り付けが可能なものを購入するといいですよ!

ページの先頭へ

チャイルドシートのお下がりをもらったが…
注意点は?


まず、事故暦や強い衝撃を与えたことがないかを確認してください。また、外観の傷み(ひび割れや欠損など)がないかも確認するといいでしょう。あまりに古いものは樹脂などの劣化の恐れもあるので、製造年月の確認もお忘れなく。また、必要な部品や付属品、取扱説明書などがすべて揃っているかを確認することも大切です。

ページの先頭へ
Yahoo!ブックマーク Google Bookmarks はてなブックマーク niftyクリップ livedoorクリップ del.icio.us